うちのマウスが

はい。FF14とは全くということはないけど、あんまり関係のない話です。たまにはこういうのも書いていこうかなと。

マウスはロジクールさんのG502 HEROを使っているんですが、ちょっと前から反抗期でしてね? チャタリングが出てたのを、だましだまし使っていたんですが、とうとう視点移動が難儀なぐらいになりまして。左右共に。

なので軽くマイクロスイッチの交換をやってみました。

使用するのはどこのご家庭にもある、小さいプラスドライバーとハンダごて、ハンダとハンダ吸い取り線です。

ソールを交換した際のノリが残ってたのでホコリが・・・w

写真はすでにソールを交換してあるのでネジが見えるようにしてあるんですが、実際はソールを剥がしてネジを4箇所外します。

 

上部の蓋を取った状態。

スイッチ部分が青いマイクロスイッチが、今回交換する部品です。

ホイールの手前にあるプラスチックのピンを抜くと、ホイールが外れます。コードの付け根辺りにあるバネを無くさないように。

左下にあるプラスチックの部品を抜きます。

ホイールの土台はネジ2本で止まっています。

基盤を固定してある3本のネジを外します。

この状態にしたら、裏側からマイクロスイッチのハンダを、ハンダごてとハンダ吸い取り線を使って外していきます。

簡単なはずなんですが・・・今回はハンダが基板の裏側にまで流れていたようで、ちょっと難儀しました。

 

左がこれから取り付けるスイッチ。右が取り外したスイッチ。ちょっと強引に外したので、真ん中の足がひしゃげてますねw

本来なら、オムロンのD2F-01というスイッチを使うのですが、今回はそのバリエーションのD2F-01Fというスイッチを使用。ちょっと押下圧が重いスイッチです。

取り付けはちゃっちゃと。ホイールのセンサーが斜め向いてるのはスルーでw

メインのスイッチが青から薄茶になってますね。

あとは逆の手順で組み立てて行きます。

スイッチを外してる時に、ホイールのセンサーを曲げちゃってて、もう一回バラす羽目になりましたが・・・w

 

マイクロスイッチの位置にもよると思いますが、今回使用したスイッチは思った以上に重くなりました。今まではチキっチキっていうクリック音だったのが、カコっカコっていうしっかりした音に。

もちろん個人差はあると思いますが、軽いスイッチだと右クリックの誤爆があったりしたので、私的にはナイスです。

マウスじゃなくてラットです。違いは知らない。

 

おそらくまだサポートは残っていたと思うのですが、今まで使用したロジクールのマウスはほぼ全て結構短い使用時間でチャタリングが出たので、同じ物を送られてきても・・・というのが正直なところです。

道具さえあれば難しいことはない(と思う)ので、チャレンジしてみては? 責任は持ちませんがw