エオカラーでフィルターを使おう

毎日毎日風景SS撮ってると、もう何を撮ればいいのさ!ってなってくるんですよね。なりませんか? 結構そういうスランプの時があったりするんですよ。月の半分ぐらいはそんなこと言ってますよ!

移動中に目にとまる景色がない時は、エオルゼア時間を見て天気を確認して、このエリアに行けばこういうSSが撮れそうって予想して撮影に向かいます。でもいつもいつもだと似たようなSSばっかりになっちゃったりして。気にせず上げることもありますがw

そんな時にフィルターを使うわけです。 フィルターです。 タイトルで察された方もいるかもしれませんし、お前は何を言っているんだ? と思われた方もいるかもしれません。

取り敢えず、このSSを見てください。

霧の聖なる礼拝台です。

エオカラーに投稿したことのあるSSの元画像です。撮影時は気にならなかったんですが、よく見ると階段部分の霧の濃淡が3段階ぐらいにわかれてますね。

実際にはもう少し(4段階か5段階ぐらい?)濃淡が別れてるように感じますし、停止して数秒しないと霧が薄くならないようになってるみたいなので、移動中はこの区切りを意識することはあんまりないかなと思います。地味に凝ったことしてありますね。

この霧をフィルターにして、数枚撮影してみました。

ほぼ見えませんw 
ちょっと見えましたね。どこだかわかりますか?
ここまでくるとわかりますよね。
周囲もだいぶ見えてきました。

遠くから望遠で撮って、徐々に近づきながらサイズが似た感じになるように調整しながら広角よりにして撮っています(そのまま近づけば良かったのに、最後は通路が見えちゃったからちょっと角度をずらしちゃったんですよね・・・)。

霧で背景を消したり、ボカしたり。同じ場所、同じ時間でもこれだけ違いが出ます。霧で説明しましたが、砂塵でも同じです(はずですw)。一応注意点として、この霧の濃さがいいと思ってすぐにグルポを立ち上げるんじゃなくて、数秒立ち止まった方がいいです。距離によっては霧の濃さが変わります。

FF14霧中同好会というタグもあるぐらいなので霧の撮影を好む人も多いと思いますが、こういう効果を知っておけば、ちょっと違ったSSになるかもしれません。

他のフィルターはまた別の機会に!