俯瞰視点のススメ

エオカラーはPCやNPCが入っていてもいいんですが、私は基本的には入れません。理由はいくつかあるんですが、風景にそぐわない自キャラは邪魔という感じでしょうかw

だから普段は主観視点で撮影するのがほとんどなんですが、SS撮影をしていない時は当然俯瞰視点で移動してるんですよね。

新生エリア、主要都市、ハウジングエリア等、フライングマウントを使えない場所だと、俯瞰視点ありきの風景を見ながら移動しているわけで。目に止まった風景があっても、主観視点じゃ撮れない!ってことも当然あるんですよね。

じゃあ俯瞰視点で撮ればいいじゃない! ということです。はい。

自分のキャラはどうしたんだと思われるかもしれませんが、数は少ないですけどちょっと俯瞰視点のエオカラーを上げます。

 

ホントはもう少しあったんだけど、これぐらいでw 自分で撮っといて主観か俯瞰か自信がないやつも含めると10枚ぐらいでしょうか。

樹や垂れ幕、テントの屋根なんかのカメラがすり抜ける物を使って自キャラを消してます。俯瞰視点のカメラアングルは、結構グリグリと動かせるので上手く調整してください。

面白いのはドマ町人地で、カメラがすり抜ける壁が結構あちこちにあるんですよね。

 

エオカラー用に撮ったけどお蔵入りしたSS

場所はわかりますよね? 自キャラを消すために、SSの下の方で死んだふりをしていますw

結局のところはやっぱりアングルの幅を広げるということになりますね。いつもいつもだとアングルが似通っちゃって面白みにかけるかもしれないけど、たまになら普通では撮れないアングルを楽しめると思います。

そんな俯瞰視点のススメでした。