影を撮ろう?

自分でもわかっているのですが、影のSSが多いです。

視点を変えたり、動かない物の形が変わるので目を引くというのはあるのですが、そればっかりだと・・・ねぇ? と自重してみたりもしますが、やっぱり多いですw

そんな影SSをたくさん撮ってきて気づいたことを少し。

 

場所は適当ですw

壁に映った影です。ちょっとボヤけてますね。

 

上の方がボヤけてます。

ちょっとだけ近づくとこんな感じ。上の方はまだボヤけてます。右側中央辺りに変なボヤけがあるのは謎ですw

影も自キャラとの距離でボヤけ方が決まるみたいなんですが、その距離が結構狭い範囲で。なので横棒の分だけ自キャラに近いという判定なのかもしれません。

全部ハッキリ写りました。

影は近づいて撮る方がいいですね。

もちろん、ボヤけた影がいい場合もあると思いますが。

ちなみに、上記3枚のSSは画角はさわっていないのですが、グルポのズームは距離の影響を受けません。自キャラの位置は動いてないので当然なのかもしれませんが、ちょっとモヤモヤしますw

 

遠くから寄せて撮ったSS
近くから引いて撮ったSS

 

あとは、夜も薄いけど影はありますよね。撮影には適していないと思いますが、いい影があれば覚えておくといいと思います。ET12時間後には、昼間に同じ影が現れます。

朝方や夕方は影が伸びて面白いSSが撮れるのですが、ものすごいスピードで動くのでタイミング勝負ですw

かなり慌てて撮った1枚。タイトルは「ゲソ」w

小技とも小ネタとも言えないちょっとしたことですが、頭の隅に置いておけばいいかもしれません。